経営診断・経営分析においては下の4項目の分析を月次において継続的に行うことにより、 会社が向かっている方向を明確にします。
なお、分析にでは経営者様等のお人柄や経営理念、会社の雰囲気といった統制環境のようなものを参考にしながらのコメントを心がけています。もちろん経営分析等の数値は重要視しますが、それだけでの判断はしません。
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経営診断・経営分析においては下の4項目の分析を月次において継続的に行うことにより、 会社が向かっている方向を明確にします。
なお、分析にでは経営者様等のお人柄や経営理念、会社の雰囲気といった統制環境のようなものを参考にしながらのコメントを心がけています。もちろん経営分析等の数値は重要視しますが、それだけでの判断はしません。
当事務所はお客様とお顔を合わせながら業務を行い、ご一緒に成長したいと考えております。
対前年のデータとの比較により会社の成長度を表示します。
都度留意点を記載します。
対前々年、前年、当年の数値比較を月次段階で行う事で、会社が把握していない変化があるか、経営者のねらいどおりの方向に向かっているかを数値から判断します。
利益、設備投資、借入金等返済という面から会社のお金が偏らずバランスよく運営されているかを判断します。銀行では高い頻度でチェックされている項目です。
意外と会社様の特徴や経営者様の性格が現れることがあります。
会社様によってはキャッシュフローより資金繰表が馴染む場合がございますので、その場合は資金繰表を利用します。
上記3つの結果を踏まえて、その月の総合的判断をMBAが行いコメントを記載し、CPAと検討の上、お届けします。
上記4項目以上をご要望の方には、オプションとして部門原価管理表、5期キャッシュフロー比較表なども必要に応じてご用意しています。お気軽にご相談下さい。